第137話 強化装備にしま専科

f0006432_9222138.jpg

▲ぽたりーなの殴りアコも細々育てています、マリアです。

 例大祭は散々で全然売れなかった(´・ω・`) のですが、ROも細々と続けてそろそろ復帰1ヶ月ですね。
 世界観にも少しづつ馴れてきて、さてさてそんな時に気になるのが自分の装備です。

 かつて大枚を叩いて買って揃えた「豪華装備」も、今は昔。
 露天には捨てたような値段で並んでいたりというわけで、もうちょっといい装備が欲しいなぁということで、手持ちの装備品で、あの「スロットエンチャント」に挑戦してみることにしました。


f0006432_9284115.jpg

・今回、スロットエンチャントに挑戦したのは以下の品々

>シュバイチェルサーベル (相場50~100k)
>大きなリボン (相場100~200kくらい)
>赤いリボン (相場50~100k)
>天使のヘアバンド (相場300kくらい?)

 見ての通り全部安価な装備品といいますか、現在どれもキャラに未使用だったり、複数ストックのある装備品を揃えてみました。
 頭装備は騎士用だったり、殴りアコに何か似合わないかなぁとと言う感じでやってみました。
 失敗しても特にこう、問題があるわけでもなく、成功したらラッキーみたいなそう言う感じです。

 しかし、天使のヘアバンド300kてスゴイですね。
 自分がやってた当時40M50Mしてて、引退前に見たら露店に10Mというお値頃価格で出てたので、勢いで買ってしまったものだったりなんですが、こうも安くなろうとは……
 やはり実用品ではなく、趣味の領域なので飽きたら安くなってしまう運命?

f0006432_9371634.jpg

 ▲結果

 どっかーん!という感じで、成功したのはヒドゥンスロットエンチャントの赤いリボン一つだけ。ヽ(・∀・)ノ
 装備それぞれ成功率?クラス分けみたいなのがあるので、一概には言えないのですが、4つ試して成功が一つ、だいたい成功率が下のクラスで1/4くらいとか言われてるみたいなので、まずまずの結果?

f0006432_940866.jpg

▲成功した赤いリボンはなんとSTR+3、これはいいステータスですね!!
 殴りアコにちょうどいいかな、よし早速精錬、+5なら、まぁ、うまくいくでしょ!って感じで、安易にホルグレンに任せたら案の定クラッシュしてしまいました(´・ω・`)

 結局手元には何も残らず……精錬もエンチャントもダダじゃない! 結局1Mチョイくらい色々と散財してしまいました。
 また、お金貯めないといけませんね(涙
[PR]
# by like-a-berry | 2012-06-07 09:46 | RO?

第136話 モスコピア行きま専科

f0006432_14135441.jpg

 新しいエモでは▲がお好みです(死にかけ) マリアです。

 前回の135話で予告したとおり、モスコピアに潜入してきた~い(*´ω`*) ということで、モスコピアクエストに挑戦しました

 そもそもモスコピアとは、アルベルタから行けるローカルマップで、モチーフは東欧だとか。
 あたしが遊んでた6年前はまだ実装されていないマップでした。
 確かあのころは……龍之城だったか、それが実装されて、あとはフィゲル?みたいなのがゲームを引退してスグ実装されたかなって、そんな感じでした。
 調べてみると、ローカルマップの中でも結構以前から実装されてたみたいで、それほど新しいわけではないということでですが・・・(汗
 
 
f0006432_14142211.jpg

▲ロードナイトは徒歩がキュートよね(*´ω`*)

 クエストはアイテム集めてみたり、あっち行ったりこっち行ったり。
 アマツのダンジョンなんかも、通行手形が必要だとか、そんな感じでモスコピアもそんな感じで、ダンジョン潜入すべくクエストを進めてみました。

 集めたアイテムは……

・謎のチャック 10個 (コンロンでチャッキーをいぢめる)
・錆びたネジ 10個 (ユペロスでヴェナートに追い掛け回される)
・チューブ 5個 (アインブロクでメタリンを叩く)
・ジュビリー 10個 (アインブロクでメタリンを叩く)
・丸太 30個 (コモドで木のゴーレムを与作)
・丈夫な蔓 20個 (コモドでドリアード的な何かを倒す)
・山羊の角 20個 (ゴートを追いかけるつもりがハーピーに襲われる)
・ラッコの毛皮 10個 (オットーのピンチだ)


 多いですね、これは多いですね、骨が折れますね・・・ (´・ω・`)

 特にコモドとアインブロク方面で、とにかくマップが遠いし、何とかしてケロー!って感じヨー!
 一番大変だったのが「錆びたネジ」
 一応メタリンもドロップするのですが、これがドロップ率低くて、お月さんが先に来てしまう勢いだったので、若干無茶を承知で単身ユペロスダンジョンに潜り込んで、ヴェナートをロードナイトでやっつけてきました。
 ヴェナートの攻撃も沸きもタフなもので、青息吐息な状態でしたが……なんとかデスペナ回避!!ヽ('ω')ノ

f0006432_1425312.jpg

▲クジラ島はクリックゲーの様相・・・

 面倒にもアイテムを集めてクジラ島まで行くとグスリっていう楽器みたいなのを、演奏する会話イベントがあるんですが、上手に弾けるまでひたすらジジイをクリックしまくるという、なんともタコ部屋労働のようなクエスト。
 これってランダムなのかにゃー……

 とまぁ、ここまで文章ならあっという間なのですが、実際にはThe Sign程ではないにしても、結構なかなか終わらないクエストでした。

f0006432_1431660.jpg

 ▲ロードナイトは綺羅びやかな王宮が似合いますね

 何日かかけてのんびりクエストを進めて無事クリア~
 ちょっとした経験値と、紫の箱を頂きました。 ちなみに紫の箱を開けてみたら、ドラゴンキラーが出ました。
 えーと・・・ハズレ?ではない・・・? ナンカシランノデター!!ヽ('ω')ノ三ヽ('ω')ノ

 肝心のダンジョンはSS撮りそこねましたが、ちゃんと行きましたよん。
 収集品がめっちゃ金になるわー(゚Д゚)
(それだけ)


 そいでは、今週末は例大祭出てきます。 またにゃ~(・w・)ノシ
[PR]
# by like-a-berry | 2012-05-25 14:36 | RO?

第135話 ヘアースタイル変えま専科

f0006432_11501064.jpg

 マグニ鯖改め、ヴァーリ鯖になりましたマリアです。
 無事先週に6年ぶりに課金しました、のんびり復帰しました。
 ケイオスと合併という事だったのですが、見事に人がおりませぬ (´・ω・`)

 昔は定番だったミルク20zも、キャラスロットが増えたお陰で、みなさん商人系を持っているのでしょうか、今時20zで買う人なんて居ないんですね。
 びっくりするくらい売れなくて、ダイレン脇でおののいております(゚Д゚)

 それでもミルクは売るけどなー(`・ω・´)


f0006432_1156513.jpg

 さてさて、前回の投稿に書きましたが、髪型を変えたーいというので、課金して最初のミッションは、アルケミちゃん(サシャ)の髪型をケイオス時代のものに戻しちゃおうということでした。

 髪型を帰るのに必要なのは・・・え~となんだっけ(汗

・中和剤~3個
・混合剤~3個
・ピッグテールリボン~100個
・短いピッグテールリボン~100個
・長い髪~100個
・金色の髪~100個
・つややかな髪~100個


 コレは大変だ……更に、髪の色を青に染めるのに青の染料が必要だったりということで、自前の材料だけでは足らずに、主に髪の毛や、中和剤・混合剤の原料になるアルコール集めに奔走しました。

f0006432_1223089.jpg

▲艶やかな髪をゲットするべく、アマツに潜り込んでみたり。

f0006432_1234939.jpg

▲アルコールはちょうど製薬できたので、その材料を集めて自前で調達。
 
 し、しかし、アルケミはきちんと育ててなくて、弱い……

 と、なかなかに骨の折れる道のりではありましたが、なんとか髪型を元に戻してみました。

f0006432_1264941.jpg

▲ね、戻ってるでしょ。
 この髪型にリボンのヘアバンドが、きゃべつ畑スタイルということで、なんか帰ってきた感がありますね。

 
 
f0006432_1281890.jpg

▲昔(ケイオス時代のスクリーンショット)の姿

 このSSの日付を見たら、なんと「2003年6月25日」です!!
 ひえー!もう9年弱経っちゃったってわけーっ!?
 ちなみにこのポーションピッチャーを投げつけているアチャ子たんは、このブログの共同運営だった「ゆ」の人です。 
 あの子はいったいどこへ……


 さてさて次回は、いろんなダンジョンやローカルマップが出てきているので、そんなクエストに手を出してみたいとおもいます。
 
 続く!!
[PR]
# by like-a-berry | 2012-05-17 12:15 | RO?

第134話 出発準備ヽ('ω')ノ三ヽ('ω')ノ

 マリアです。

 さて、前回の日記で「再始動だぁ~い!」と言ったのはいいものの、さすがに6年間のブランクは凄まじいわけで、いったい今のROがどうなっているのか、全くわかりません。(メロスにはわからぬ!!)

 というわけで、とりあえず課金する前に、今のラグナロクがどうなっているのか、少しサイトで勉強して見ることにしました

 がっ!
 以前使っていたOwn RagnarokやBreeze From Prontera、ねっとわーく☆などの情報サイトは、すでに停止終了という、いきなり出鼻を挫かれる展開に……!!
 右も左も分からないとはまさにこの事、五里霧中!!

 そんな、グサグサな道のりでしたが、幾つかの情報サイトを見つけてみたり、パッチ内容をなんとなく追ってみたりしてわかってきたのが、あたしの知っているマップと随分変わってしまったということでした。
 モロクが崩壊したり、マップが増えたことは知っていたのですが、びっくりしたのが多くのマップが消えてしまったということ。

 とくにオーク村の西マップは思い入れ深いマップでした。

 多くのオーク(シャレ?)が湧いたマップで、あたしがやっていた頃はオークヒーローの出たマップ。
 自分の騎士(LK)はよくここでペア狩りもしましたし、プリではよくPTをここで支援したりと、馴染み深いマップでした。 BGMが隣の東マップと変わるのも良かったですね。

 あたしのLKはAgi型で、PTで束になってかかるMVPボスとはあまり相性がよいとはいえず、ボス狩りには騎士(LK)でアシストすることもありましたが、プリーストやセージで支援することが多く、ほとんどMVPをとったことはなかったのですが、唯一あたしのLKがMVPを撮ったのがこのマップのオークヒーローでした。

f0006432_21637.jpg


 後にも先にも、MVPはこの1回だけ、たった一度だけあたしが主役になれた瞬間だったのですが、しかしそんなマップも今はもうないと思うと、なにかちょっと、時の流れを感じずにはいられないですね。

 他にもパプチカ森境や、いつも歩いたウンバラのダンジョンなど……新しいマップと引換に、あたしの記憶はすっかりあの頃のままなんだなと気付かされました。


 さてさて配置変更やマップ情報、クエストなんかもざっくり読んで、さてさて復帰したら何をしようかなということで……

 とりあえずアルケミを髪型を昔の髪型に戻したい!
 服の色も変えてみたい!!

f0006432_2393453.jpg


 とまぁそんなところから始めてみたいと思います。
 
 そのあとは……おいおいということで! とりあえずお店やるぞ!!
[PR]
# by like-a-berry | 2012-05-03 02:40 | RO?

第133話 Out of The Blue

 Out of The Blue!
 物事は突然に……どうもです、お久しぶりです、マリアです。

 ROを引退したのが2006年、前回の投稿が2009年で、なんと今年は2012年。
 携帯を何台買い換えたでしょうか??(3台くらい?)

 はやROを引退して6年の月日が流れてしまったわけですが……

 当時の日記

 よくまぁこのブログが残っていたとか、更新する気になったなぁとか、そんな部分もあったりしますが、先日久しぶりに(三年ぶり)ROにログインしてみました。

 
f0006432_7231750.jpg


 7年前にケイオスから分岐して立てられたマグニサーバにマリアは居たわけですが、このたびなんとワールド統合が行われまして、なんと7年ぶりにケイオスの面々とよりを戻すことになりました。

 そんな中のキャンペーンでありました「RAGホーダイ」(テレホーダイのモジり?)で、試しに少しINして遊んでみたりしたのですが……

 ああ、昔のあの人達、どうしているかな?

 まず、マリアが行かないといけなかったのは、ミョルニル炭鉱3F「ねこぱんち」の溜まり場です。

 ケイオスの時にお世話になっておきながら、マグニへ移住してしまい、更にはその後ギルドマスターでしたRiconさんに泥をかけるような、酷いことをしてしまい、それ以降いろいろ気まずくなってたので、ちょっとそれが心残りだったのです。
(というか、ROでやり残した宿題でした)

 しかし、炭鉱3Fはモンスターの配置も変わっていて、すっかり誰も居なくなっていました……

 ああ無情。

 更にはフェイヨンのアチャギルド前など、いくつかの場所にお世話になった溜まり場もあったのですが、すっかり7年の月日は全てを変えてしまっていました。

 なんということでしょう~(涙)
 街をゆくキャラクターたちも、もはや何の職業かわからないキャラクタばかりです。
 自分のような普通の二次職?はあんまり見当たらない……というか、目がチカチカして、いったいここはどこかのかと常時目が回っている状態です!! ヒィー!!

 他にもプロンテラの旧剣士ギルド前、ゲフェンのダンジョン入り口左など、まだ足を伸ばしていないお世話になったギルド溜まり場もあるので、ちょっと足を運んでみたいなと思いつつ、仕事やお絵かきであれこれしてるうちにRAGホーダイキャンペーンは終了。

 楽しかった反面、どこかまだ、心のどこかで、リアルの自分の中にある「マリア」の部分が目覚めたような・・・・・・
 まだ、心の決着がついていないような・・・・・・


 これは・・・・・・ちょっと、課金してみようかな。

 というわけで、近いうちに(今抱えてる原稿が終わったら?) きゃべつ畑、再始動します
 色々とかつてのようなガンガンなプレーは、もうできないとは思いますが、思い残した心の旅をまた、始めようと思います。

 ただいまを言う相手はもう居ないけれど・・・・・・ただいま!!ヾ(´ω`=´ω`)ノ
[PR]
# by like-a-berry | 2012-05-01 07:38 | RO?

第132話 現在何度目かの引退中

 あー、今ラグナロクってどうなってるんでしょうねぇ

 とまぁ、アカウント自体は消滅してないマリアです。
 アカウント自体は消滅していないので、メールボックスには未だにガンホーからメルマガがちょくちょく来ていて、律儀な事にそれらに目を通しちゃったりしているわけなんですが。


 無料開放デー!?


 あ~?! 

 日時は24~5日とかなんですね。


f0006432_7571848.jpg


 ……そんなわけで多分24日の夜とかたぶん数年ぶりにログインしたいと思います。

 いやぁ、どうなっちゃってるのかな(苦笑)
 さすがに数年前の装備とキャラクターなので狩りも満足に出来なさそうですし、そもそもショトカとか全部忘れてるような気がします(汗

 まぁ、さすがに放置ギルドにも程があるので、メンバーとか誰も入って無さそうですが、万が一にもこのブログを物好きにもチェックしてる方居ましたら、一夜限りのきゃべつ畑復活にお付き合いしてくださいまし~



 ……イルノカナー? (・w・;
[PR]
# by like-a-berry | 2009-10-23 08:03 | RO?

第131話 どういうことなの……

 天子さま……ちがた、天使さま、私の声がきこえますか?
 スーパーノービスのマリアです!

 ……どういうことなの!?

 そんな感じでこばわー、マリアです。
 9月か10月にリアルで引っ越す事になりそうですどうでもいい話ですねはい、ホントどうでもいい。
 飾りっ気のない日記もとうとう130回分ですね。
 とはいえ、日記どころか「年記」状態で、1年に1~2回しか更新してない体たらくですが、どういうことなの?

f0006432_23503980.jpg

 こんなの買いました。
 まじかるさくやちゃん!!
 瀟洒に変身するらしいです。
 
 瀟洒!!瀟洒!!

 あははははは!!瀟洒!!瀟洒!!

 あはははは!!

 そういえばこのキャラの元イラストをデザインしたネジキリオさんは、コスプレで有名らしいです。
 有名すぎて襲われた事もあるとか、サークルのお手伝いの人がいってました。
 ネジキリオ、襲われて瀟洒にサオキリオですね!!(下

 あ、あちきてきに変身するのだと、レンタヒーローは外せないですにゃ~

 コンバットアーマー装着!!

 変身するっぞぉー!!

 今日も事件を、無事解決してもおー!

 もらえる報酬ぅぅー!

 スズメのなみっだぁー!!


 あぁ、疲れた。
[PR]
# by like-a-berry | 2009-08-24 23:57 | きゃべつ畑

第130話 2-0-0-9

 あけましておめでとうございます、マリアです。
 7月だというのに今年最初の投稿です、ていうかゆの人はどこへ行ったんでしょうか、チーズはどこへ行った。

 といっても、既にROもやってないですし、何の話題をしたら良いのやら。

 最近のあたしですが、同人誌書いてます。
 これはROやってたころとあんまり変わってないんですが、ここ数年打ち込んでるので、大分上手になったんじゃないかなぁとか思っております。
 ここしばらくは主に東方で書いてます。
 とらのあなをはじめとした量販店でも委託されるようになりまして、通販でも買えるようになりました。
 もちろんいまは今年のコミケに向けてザクザク作品作りやっております。

 
f0006432_42704.jpg


 みなさ~ん、こんな感じで頑張ってますよ~


■ところで、自分はSTGスゴイ苦手だったんですが、頑張って東方をクリアしました。

f0006432_431829.jpg


 幽香!!!幽香じゃないか!!!
 しかし、アンケートで「クリアした東方作品」に「東方幻想郷」がなくて死にたくなりました。

 それではまた次回(ツヅクノー?)
[PR]
# by like-a-berry | 2009-07-02 04:33 | 弾幕

第129話 スーパーマリ×ワールド

 こんばんわ霧雨マリアです。
 つーか朝です。

f0006432_5411188.jpg


■最近スーパーマリオがやりたくて、家の近くのブックオフでスーパーマリオワールドないかちょっと探したけどなかったです。
 ついでに探してみたヨッシーアイランドも見つかんなかった。
 仕方がないのでとらのあなでスーパーマリサワールドを買ってきました!
 ……名前が似ていたし、最近ボチボチ東方を遊んでいたので、ネタ的に鍛える意味でもコレは遊べるだろうと!!(意味不明)

 もともとこういう横スクアクションゲームは好きなので、なかなか楽しいのですが、なんというか、その超スパルタ的難易度!!
 何度もやってマップを覚えていかないと初見じゃクリア不可能なカラクリ要素満載……とは言え、マップの形状や敵配置、倒し方さえわかってしまえば、そんなにガンガン死ななくなる所はある一種覚えゲーです。

 最初はじめたとき、最初のステージの3画面分すらスクロールできずにゲームオーバーしたよ!!
 ちょ!どれだけ自分ゆとりゲーマーなんねん!!

 それとドット絵も可愛くて、ドット絵好きな自分にも非常に美味しい素敵な作品。
 アイテムを取ると変身する「腋巫女魔理沙」も……説明に誰かからぶん取った赤白の服って書いてある。
 帽子も白くなる所がポイント高いっす。
 ちなみに能力はファイヤーマリオみたいなもの。
 そういえばマリオもファイヤーフラワーとると色が似たような感じに変わるから、その辺もちょっとしたジョークですねぇ。
[PR]
# by like-a-berry | 2008-09-13 05:45 | 弾幕

第128話 明日はシアター

 おはようございます。
 自分は割と元気に暮らしてます、マリアです。
 前の日記からちょうど一年くらいですねぇ。
 ちょぉどいちねんまえにぃ~♪

 
f0006432_1382295.jpg


 描く内容が特にないんですが……
 
 あー、えーと、最近は東方で遊んでます。
 同人活動も東方でやってます。
 でも某夏は久しぶりにラグナロク本作りました。
 キャラクター名とか結構変えてたり、中には性転換までしてる子も居ますが、マグニやケイオスサーバで知り合ったり、マリアと関わった方々がちょくちょく出てるような、半ば身内本みたいなのを作りました。

 まぁ、表紙が思いっきりあたしなので、ちょっと探された方は「あ!」と思ったかもしれませんが。

 
f0006432_1434324.jpg


 あんまり部数作らなかったんですが、ちゃんと完売できました。
 多分もうラグナロクで同人誌は作らないだろうにゃ~(苦笑)



 ……あー、なんかモノクロばかりでカラーイラストがないですね。
 
 
f0006432_1474291.jpg


 ARIA終わってしまいましたね。
 そういうわけでARIAの灯里です。首がやや怪しいですが、突っ込まないでください……

 それではまた次回~ (・w・)ノシ <ツヅクノ-?
[PR]
# by like-a-berry | 2008-09-06 01:49 | 弾幕